人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
外国免許切り替え手続き(外免切替)
本日(2010年2月10日←何かイイ並び♡)日本の運転免許を取得しました〜・゚゚・o(iДi)o・゚゚・号泣。私なんかが公道を走っていいのか恐縮至極ですが、たくさんの人の協力で得た免許、大切に運転したいと思います。

初心忘れるべからず、これまでの経緯/手続きを振り返ると・・・、
1995年、語学留学先のアーカンソー州で免許を取る。英語の筆記試験は、メキシコ人と語学学校のチャラチャラ日本人しかいない教室で、辞書を持ち込めるためカンニングもできた。7割の合格ラインをなんとかパス。車を持っている友達に練習及び実地試験に付き合ってもらう。何にもない田舎道を一周ぐるっと回るだけでおしまい、費用は20ドルくらいだったか?忘れた。
2001年、もう失効したアーカンソー州の免許をミシガン州のDMVであっけなく更新、手続き料は20ドルしなかったはず。
2005年、何を思ったか永住しようと考え、当時住んでいたイリノイ州の免許に書き換え。有効期限が五年後、つまり2010年3月の免許をゲット→2006年、早々に挫折して帰国。

この間、殆ど運転してません。自分の車を持っていなかったし(汗)。
とにかく、もうすぐ免許が失効してしまう!とやっと重い腰を上げた私。二俣川の試験場へは計7回、足を運びました。筆記試験は10問中7問正解でいいのですが、実地試験は(教習所に通った事がない私には)さすがに難しく。週末にコースを解放して行われる練習に3回行きました。指導員の話では、平均5-6回、外国人だと10回以上受ける人もいるそうです。普通に運転できればいいと思っている外国人にとって、あの法規走行は特殊だものね。。。試験は平日なので、なっちゃんを母に預けて何度も(5回も!)二俣川へ行く余裕はなく、昨夜は緊張して寝れなかったです(>_<)

費用だけで考えると、アメリカで1万円以下、日本でも練習代/交通費を含めて4万円で済みました。でも、車を貸してくれた友達、DMVに連れて行ってくれた友達、留学費用を出してくれた父、なっちゃんの面倒を見てくれた母、色んな人に迷惑を掛けながら甘えて生きてきた自分が重なる、切ない免許証です。

神奈川県の外国免許切り替え手続きについて、詳しくは警視庁のサイトをご覧下さいm(._.)m

↓二俣川の運転免許試験場。
外国免許切り替え手続き(外免切替)_b0136669_2222715.jpg

by everydayscrapper | 2010-02-10 23:38
<< ストレス 桂花園の丁葛 >>



普通の毎日を、Nikon D7000で撮っています。
by everydayscrapper
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
自己紹介
横浜市中区在住。夫君、私、なっちゃん、ダイの4人家族です。趣味のスクラップブッキングについて書こうと始めたブログですが、いつの間にか写真撮りっ放しの育児日記に。最近はその写真まで疎かになり、洋裁の世界が気になりつつ、疲れて寝落ちしてしまう毎日(=_=)。

過去写真サッと見るなら
コチラ
メールはコチラ

*カメラ*
2011年1月6日まで D40x
2011年1月8日から D7000

*レンズ*
NIKKOR 14-24mm F2.8
NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6
Micro NIKKOR 60mm F2.8
SIGMA 30mm F1.4



↓また地味に参加してます
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

カテゴリ
travel
wreath
scrapbooking
photoshop cs3
movie
sewing
iPhone
camp
その他のジャンル
お願い
このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用することはご遠慮下さい。
記事ランキング
ブログジャンル