人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
2010年総括
私の大好きな写真ブロガーさんの一人、やすさんが立ち上げたプチTB企画『2010年お気に入りベスト10!』とっても楽しかったので、私も今年の総括としてやってみようと思います(`・ω・´)ノ・・・が1年間に撮った枚数30,886枚を見直すのは意外に時間が掛かる〜(>_<)。 いつもはなっちゃんが邪魔して絶対できませんが、今日はお義母さんが来ているので、黒豆を煮つつ、なっちゃんの相手も半分くらいで(苦笑)途中年越し蕎麦を食べたり、お風呂に入ったり、紅白見ながらやってみますo(*^▽^*)o(今現在18:00)

まず10位!2010年6月30日撮影、元記事:バナナ
2010年総括_b0136669_18575957.jpg
最近はこんなに顔に付けて食べる事はなくなってしまいました(>_<)。ちょっと前の事なのに懐かしい。この時は風邪気味だったせいか、いつもより丸っこいほっぺやクシャクシャした髪が気に入っている一枚。

9位、2010年6月5日撮影、元記事:日本ゴルフツアー選手権
2010年総括_b0136669_2152722.jpg
この時はライブでゴルフ中継を見ながら、なっちゃんを撮りました。テレビ画面となっちゃんのポーズ、やや甘いけどピントがなんとか合った貴重な一枚。TV台の扉が鏡になっているので、自分が写り込まないように気をつけました。録画じゃないのョ☆って事で自分の中では上手く撮れたと思った一枚。苦笑。

8位、2010年4月13日撮影、未公開
2010年総括_b0136669_2241039.jpg
撮った時はそんなにピンとこなかったけど、最近こんな風にカメラを向いてくれる事などないので(^▽^;)春の暖かい感じも手伝って急上昇!ランクインです(今寒いから?笑。)

7位、2010年1月7日撮影、未公開
2010年総括_b0136669_22251622.jpg
一年前、こんなに小さい(>_<)そして着膨れてる!寒い中、お手々を真っ赤にして砂遊びをするなっちゃん、その純粋な姿が何とも言えず・・・(;_;)大きくなった。時間が経ったら良い写真だなぁと思うようになりランクイン。

6位、2010年4月24日夫君撮影、未公開
2010年総括_b0136669_22573297.jpg
思えば今年も私となっちゃんの写真は本当に数える程しかなく・・・。撮られる側になると、不自然な笑顔が炸裂する私のせいであります。江ノ島をバックに、ちょっと暗いけど優しい夕暮れを撮ってくれた夫君に感謝の一枚。

さてさて、ここまで来てもう夜の11時。あと1時間しかない〜(x_x)ラストスパートで上位行きます!
5位、2010年4月20日撮影、元記事:シティガール
2010年総括_b0136669_2312568.jpg
この日は私の母と横浜で待ち合わせし、お買い物などして遊んだのですが、荷物になるのにカメラを持って行って正解!雨が降って人がいないテラス席で偶然撮れました。いつもよりシャープななっちゃんの表情と背景のバランスが気に入ってます(*^-^*)

4位、2010年11月30日撮影、元記事:ふかふか
2010年総括_b0136669_23124114.jpg
最近撮った中では一番気に入っている一枚。前の枯れ葉と後ろの玉ボケがこんなに上手く行く事はあんまりないので、プレビュー見ながらドキドキしました。笑。この日に撮った写真は結構気に入っています。光となっちゃんのご機嫌が良かった。

3位、2010年7月30日撮影、元記事:泥遊び
2010年総括_b0136669_23173058.jpg
この夏一番好きな洋服。笑。幼稚園&小学生の大きなお友達が誘ってくれた泥遊び、裸足での不思議な感覚を楽しむなっちゃんのこの一瞬を撮れた事がとても嬉しく、気に入っています。

いよいよ2位!2010年9月2日撮影、元記事:日産スタジアムの噴水
2010年総括_b0136669_23235529.jpg
すごく迷いましたがこの表情がやっぱりスキ(≧ω≦)水と青空、スタジアムのコンクリートがとっても気持ちよく、猛暑で疲れた私の心に涼しい風が吹きました。今年はベランダプールや海での写真もたくさん撮って、それぞれ気に入っているのですがこの一枚!と選ぶ事ができませんでした。

そして1位はやっぱり・・・2010年7月4日撮影、元記事:ぶらり鎌倉
2010年総括_b0136669_23312487.jpg
なっちゃん一人も好きですが、夫君となっちゃん両方写っている方がやっぱり好きなんです(*/∇\* )でも私の時もそうですが、両方が素敵な表情をしている事はなかなかないので。この日撮った肩車の写真も好きなんですが、夫君の顔が切れてしまっているのでランクインしませんでした。

10枚選ぶのって難しい〜。本当に難しかったです。数枚一緒の方が、その時の雰囲気が伝わる事が多いし、そうやって編集して誤摩化しているのですね。なっちゃんが1歳5ヶ月〜2歳5ヶ月の一年、動き方/遊び方/表情も変わってきて、一枚で全てを凝縮するのが難しいというのもあります。また数年後にこの1年を振り返ったら違った10枚になるのかもしれません。

今年は単焦点にハマった年でした。でも選んだ10枚を見ると殆どがMicro Nikkor60mm 1:2.8Gで撮ったものです。あと数十分で来年ですが、もっとシグマ30mmF1.4を使いこなせるようになりたいな。あと新レンズ・・・( ̄▽ ̄)?

ランキングに参加したおかげで沢山の人と知り合う事ができたし、更新の励みになりました。コメント下さった皆さん、読み逃げでも私の写真を見て下さった皆さん、本当にありがとうございました。拙い子供写真ですが、来年も頑張って撮っていこうと思います。どうぞよろしくお願い申し上げますm(._.)mでは皆さんよいお年を〜♡
by everydayscrapper | 2010-12-31 23:45
<< 明けましておめでとうございます 再会 >>



普通の毎日を、Nikon D7000で撮っています。
by everydayscrapper
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
自己紹介
横浜市中区在住。夫君、私、なっちゃん、ダイの4人家族です。趣味のスクラップブッキングについて書こうと始めたブログですが、いつの間にか写真撮りっ放しの育児日記に。最近はその写真まで疎かになり、洋裁の世界が気になりつつ、疲れて寝落ちしてしまう毎日(=_=)。

過去写真サッと見るなら
コチラ
メールはコチラ

*カメラ*
2011年1月6日まで D40x
2011年1月8日から D7000

*レンズ*
NIKKOR 14-24mm F2.8
NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6
Micro NIKKOR 60mm F2.8
SIGMA 30mm F1.4



↓また地味に参加してます
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

カテゴリ
travel
wreath
scrapbooking
photoshop cs3
movie
sewing
iPhone
camp
その他のジャンル
お願い
このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用することはご遠慮下さい。
記事ランキング
ブログジャンル