トップ
3歳2ヶ月
備忘録です。

先日、重い腰を上げて3歳児健診に行ってきました(横浜では4ヶ月、1歳半、3歳で集団健診があります)。オムツが一向に外れず採尿できないので渋っていたのですが、尿は後で提出すればいいらしく(´・ω・`)ソウデシタカ。体重13.38kg、身長95.2cm、虫歯なし、歯垢も少なく健康です(`・ω・´)ノ。小児科の先生のモチモチも、歯医者さんの前で仰向けあーんも問題なくできるのに、保育士さんとの面談では嫌がって全く座っていられず。私が抱っこして座らせようとしましたが、無言で抵抗し、遂には部屋を出て行ってしまいました(*ロ*;)。
b0136669_1502435.jpg
↑今日も残暑厳しいのでウチ遊び・・・中秋の名月にちなんで、お月様バランスゲーム。真剣です。

どうもなっちゃん、あまり喋れない事を自覚しているのか、人前で喋らされる事を嫌うような気がします。ただ単に待たされて飽きてしまい、機嫌が悪かっただけかも。どちらか分かりませんが、周りの3歳児を見ると改めて、本当に喋れないんだな〜と思います。未だに2語文の世界だし、ジブンデ!という気持ちも小さく、着替えや食事は手伝ってもらえないと諦めてしまいます。それでも徐々に、できなくてイライラしたり、私がちょっと語気を強めただけで泣いたりなど、感情面も成長しているので私はノンビリしていたのですが・・・。
b0136669_15433980.jpg
問診票の質問全てにハイと答えられなかったので(特にお喋り)、以前に予約した保育士さんとの個人面談はやっぱり行って下さいと言われてしまいました。うぅ、ヒソカにもう大丈夫です〜と言われる事を期待していた(>_<)。まぁ私が焦ってもどうしようもないので、ノンビリなっちゃんに付き合っていこうと思います。
b0136669_15513724.jpg
あ、今月からプリスクールも始まったのでした。週に3日、午前中だけだけどお友達と工作したり、歌ったり踊ったり、公園で遊んだり。プログラムが充実しているからなのか、今のところ泣かずにきちんと行けています。家でも一人で絵本を見たり絵を描いたりが増えました(*^-^*)。
by everydayscrapper | 2011-09-14 15:57
<< ごろーん 三渓園・観月会2 >>



普通の毎日を、Nikon D7000で撮っています。
by everydayscrapper
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
自己紹介
横浜市中区在住。夫君、私、なっちゃん、ダイの4人家族です。趣味のスクラップブッキングについて書こうと始めたブログですが、いつの間にか写真撮りっ放しの育児日記に。最近はその写真まで疎かになり、洋裁の世界が気になりつつ、疲れて寝落ちしてしまう毎日(=_=)。

過去写真サッと見るなら
コチラ
メールはコチラ

*カメラ*
2011年1月6日まで D40x
2011年1月8日から D7000

*レンズ*
NIKKOR 14-24mm F2.8
NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6
Micro NIKKOR 60mm F2.8
SIGMA 30mm F1.4



↓また地味に参加してます
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

カテゴリ
travel
wreath
scrapbooking
photoshop cs3
movie
sewing
iPhone
camp
その他のジャンル
お願い
このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用することはご遠慮下さい。
記事ランキング
ブログジャンル