トップ
カテゴリ:scrapbooking( 9 )
2ヶ月振りのcroppin'♪
お手伝いに来て下さったお義母さんに食事作りなどを任せて、なっちゃんが寝ている間に 久しぶりに切り貼りしてみました。贅沢〜幸せ〜♥♥♥
酷暑厳しい現在、まだ4月の京都旅行の続きをやってる訳ですが。。。どうしても時系列に仕上げたい(>_<)ので、まだまだ終わる気配がありません。お寺の写真は似たり寄ったりなものが多いため、あまり変化をつけるのもおかしいし、embellishment (デコレーション)や色使いは抑えめで統一感を出そうと漠然と思ってます。思ってるだけだけど。むむぅぅ。

↓お宿での食事。今回のちょっぴり手作りは、インターネットでダウンロードした“たいへんよくできました”を photoshop で加工したものです〜。
b0136669_16515290.jpg

by everydayscrapper | 2008-08-09 16:55 | scrapbooking
手書き vs 印刷文字?
昔は、自分の字が汚かったり書いてるうちに曲がったり間違ったりするのが許せなくて、ジャーナルは絶対 word!と思っていました。wordで書けば、字の大きさや行間など調節できるのでイメージ通りに仕上がるのが魅力です。

でも、何年も後で見返すとあんなに拘っていた真っ直ぐなラインや、格好つけて書いた文章が無味乾燥に思えてきて・・・。ずばりです。笑。字が曲がっていても一生懸命書いた感じが伝わるし、その時の自分の自然体を出せた方が “あぁ、○○歳の自分はこんな字を書いてたのね プッ” と思い出せていいじゃないか、と考えるようになりました。きっかけは、母が30年以上前に整理してくれたアルバムにある字を見て、今とあまり変わってないなぁって、微笑ましく思った事です012.gif

今はプロの方に手伝ってもらったり、テンプレートにデジタル写真をはめ込んで行くだけで見栄えのするアルバム/フォトブックを製本できるようになりました。だからこそ、手作り感に惹かれるのかもしれないです(←あまのじゃく〜)。という訳で、ジャーナルはなるべく手書きで書くようになった私ですが、でもレイアウトや写真によっては印刷も交えてイロイロ工夫したりして、自分らしいアルバム作りに試行錯誤続きそうです(x_x)。


↓photoshop でジャーナルを写真中に書き込みました。これだけだと寂しいのでちょこっと手作りも+する予定です。
b0136669_11255771.jpg

by everydayscrapper | 2008-05-28 12:27 | scrapbooking
苔の月
こんなレイアウト(と呼ぶのも烏滸がましい?)をscrapbookingカテゴリでupするのは恥ずかしいんですが、実は、結構気に入ってます(*‘ω‘ *)キャ。一応、割り箸袋がタイトルなんですが、ヒントはこのチャーハンランキングでした。それまであまり注意を払ってなかったけど、割り箸袋って実はすごい memorabilia なんだなぁって。大抵お店の情報がプリントしてあるので、使うかどうかは別として、持ち帰る価値アリです。

↓割り箸はそのままだと厚いので、半分以下の薄さになるまで紙ヤスリで削りました。
b0136669_20403899.jpg

by everydayscrapper | 2008-05-23 21:02 | scrapbooking
ノリノリ〜♪
昨日upした苔寺ですが、タイトルをビーズで書こう!と決めてまず浮かんだ疑問が、どうやって紙にくっつけよう?でした。堪え性のない性格なので、思い立ったらすぐ実行。とりあえずガラガラで今にも潰れそうな 東急ハンズ横浜店に行って "ホビー・手芸用に"と書かれたセメダイン20mlを購入。
何気なく成分を見ると、酢ビニル樹脂(55%)水(45%)とある。うげげ。気になるけど、気にしな〜い(>_<)。
その後、7階で画材やデザイン用品を取り扱っているのに気付き、エレベーターで上がってみると (私がそれまでいたのは4階接着剤のコーナー)、スクラップブッキングのコーナーを発見!!! 何気にLoftより品揃え良いかも?

そして、見つけてしまいました。Acid Freeと書かれた呉竹製品おやっとのりと、つよのり。これだった〜!これだったよ〜!007.gif007.gif007.gif で、結局全部お買い上げ。Acid Freeって抗えないですね・・・。

↓"つよのり"も、乾くと透明っぽくなります。ビーズが小さいので先がペンのようになっている"おやっとのり"が便利でした。一番左は写真用に使っているトンボ社のテープ糊です。
b0136669_1848289.jpg

by everydayscrapper | 2008-05-18 18:50 | scrapbooking
苔寺
京都旅行第二弾です〜。(´□`;)疲れマシタ(楽しんでやってるけど、できあがる頃には毎回疲れてる&集中力が切れて失敗したり、よくあります トシダヨネ〜)。見開きレイアウトなので、アルバムから外して撮りました。

ビーズ:la droguerie のもの4種。メーカー不明。
ペン:uni-ball Signo 0.5mm グリーンブラック, HI-TEC 0.5mm アップルグリーン

b0136669_16464449.jpg
b0136669_16522246.jpg

by everydayscrapper | 2008-05-17 16:56 | scrapbooking
テーマカラー
産休まであと残り1週間となり、いよいよ追い詰められて忙しくなってきました(x_x)。学生の頃から、試験になると部屋の掃除がしたくなった私。今朝も、どうしても目が覚めてしまったので、なんと6時から溜まっている家事や仕事はそっちのけでcroppin'しちゃいました〜060.gifムフ。

京都旅行の続きなんですが、統一性のない写真達(新幹線の中や、京都駅、チケット、車内で食べた朝ご飯等)を見開きレイアウトでどうしても一緒にしたくて、苦しんでいます。同じページ中に桜の写真がくるので(トップページもそうでしたが)桜色・よもぎ色・茶色を使ってなんとか繋げようと努力中066.gif
Loftで、とっても可愛いマスキングテープを見つけたので、これでなんとかしたいのですが・・・。

↓ゲルインクをはじいてしまうのがものすごい難。活かせない私のセンスも難だけど・・・。
b0136669_23401768.jpg

by everydayscrapper | 2008-05-15 23:55 | scrapbooking
タイトル用 Die Cuts (切り抜き)
初めに断っておきますが、わざわざ紹介するほどのテクではありませんm(._.)m汗。

アメリカにいた時はタイトルもジャーナルも英語で書いていました(ヒィ〜!!!)が、今はアルバムを見る(ハズの)家族のためにもなるべく日本語、と思っています。←ただ英語忘れたってだけ。でも字数が限られているアルファベットと違って、日本語ステッカーや切り抜きは皆無。あっても平仮名だけ。まぁ当たり前ですよね・・・。って事で自作するしかありません。その方法をご紹介します。

まず、wordの好きな字体でタイトルを書きます。
書式→フォント→中抜きを選んで、文字の淵だけ残します。
これをPDFファイルにして保存、今度はPhotoshopで開き、
編集→変形→水平方向に反転します。
後は好きなペーパーに印刷して、カッターで地道に切り抜く!!!

面倒くさい事色々してるんですが、要はカッターで切り抜いてるだけです。ソレガナニカ?

切り抜く時に、イメージが表のままだと線が残っちゃうので反転します。そのためだけに Photoshop を購入したと言っても過言ではないです・・・。自由な形をカットできるダイカットマシーンも売っていますが、日本語(特に漢字)もカットできるんでしょうかに?
b0136669_1629918.jpg

by everydayscrapper | 2008-05-05 17:11 | scrapbooking
京都旅行トップページ
なんとかできました〜 ヽ(゚_゚;)ノ疲れた。←残念ながらあまり達成感なし。 初めはもっと飾りをたくさん考えていたんだけど、実際写真を並べてみるとシンプルな方がいいなと思い始めて・・・。もともとシンプルが好きなんですが。
次ページからはいよいよ旅行の中身になるので、ジャーナルをどうしようか考え中039.gif。写真がバラバラだから難しいんだ〜(>_<)。一枚で完成のレイアウトではなくて、あくまでも普通のアルバムみたいに時系列に拘っているからなんだけど・・・。ふにゅ〜。

紙:KuretakeカラーペーパーMよもぎ6YG-6
フォント:DFP勘亭流
スタンプ:COLORS PRODUCE (大)(中)
インク:ツキネコ Color Kiss 65 チョコレート
ペン:HI-TEC 0.5mm (コーラルピンク)(エメラルドグリーン)(ワインレッド)(アップルグリーン)(くりかわ)
さくら:Paper Intelligence 貼り絵 さくら#3 #39
b0136669_171073.jpg

by everydayscrapper | 2008-05-04 17:53 | scrapbooking
KOLO アルバム
さ〜ぁスクラップブッキング始めるぞぉ〜066.gifって、勢いだけでブログ開設したけど、実は道具も肝心の写真も何もない・・・(´・ω・`)ショボーン。ので、レイアウト決めたり、実際のページが出来上がるのはずっとずっと先の予定です。まずは、形から入るお気に入りの環境を整える!!!笑。

今日、思い立って買いに行ったのは、ずばりスクラップブック。普通はテーマ(カラー)に合わせて台紙を選び、できたページをバインダーに綴じていくタイプが多いと思うんだけど、私のスクラップブッキングは台紙が決まってるアルバムです。アメリカに住んでいた時に、近くのアートストアで見かけて以来大ファンのKOLO。日本でも扱ってないかなぁとリンクをたどってみたらありました003.gif!銀座 ITO-YA。ビル全部が文房具店!?さすが東京・・・←すっかり神奈川県民な私。

でもすぐに横浜高島屋にもある事が判明。ホッ。仕事帰りに見に行ってみよう〜♪とその数時間後には手に入れました。ムフフ。これからもお気に入りの物を少しずつ集めて行く予定です。

↓私の買った newport 8½-11インチサイズです。以前はもっと大きい11-14サイズを持ってたんだけど、見開きレイアウトには大きすぎて私には無理でした(>_<)。写真は Kolo HP からお借りしました〜。
b0136669_1245470.jpg

by everydayscrapper | 2008-04-10 01:26 | scrapbooking



普通の毎日を、Nikon D7000で撮っています。
by everydayscrapper
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
自己紹介
横浜市中区在住。夫君、私、なっちゃん、ダイの4人家族です。趣味のスクラップブッキングについて書こうと始めたブログですが、いつの間にか写真撮りっ放しの育児日記に。最近はその写真まで疎かになり、洋裁の世界が気になりつつ、疲れて寝落ちしてしまう毎日(=_=)。

過去写真サッと見るなら
コチラ
メールはコチラ

*カメラ*
2011年1月6日まで D40x
2011年1月8日から D7000

*レンズ*
NIKKOR 14-24mm F2.8
NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6
Micro NIKKOR 60mm F2.8
SIGMA 30mm F1.4



↓また地味に参加してます
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

カテゴリ
travel
wreath
scrapbooking
photoshop cs3
movie
sewing
iPhone
camp
その他のジャンル
お願い
このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用することはご遠慮下さい。
記事ランキング
ブログジャンル