トップ
<   2010年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧
笑顔と鼻水とピントの関係
昨日の写真もそうですが、なっちゃんはあまり笑ってくれません(;^_^A。私と二人きりだとそんなに面白い事がない、というのが一番の理由だと思います。今、一番笑ってくれるのは追いかけっこをしている時。それも本気で追いかけないといけません。道路に平気で飛び出して行くので街中では危ないし、大好きな遊具がある公園では追いかけっこしてくれません(T_T)。
b0136669_17153586.jpg
そして追いかけっこをすると、95%くらいの確率でブレブレになります(T_T)。↑の写真もピント甘いですが、これはかなり合っている方。普段はどんなに写真を小さくしても、編集で誤摩化しても、ブログに載せる事はできない位ブレブレです。
b0136669_17174539.jpg
そのうち私がヘトヘトになってしまい諦める、と言うのがいつものパターンなんですが、これに最近もう一つ悩みの種が増えました。そう、鼻水です(`・ω・´)ノ遊んでいると体は暖かいのですが、外気は冷たいので、なっちゃんも私も鼻水がタラーと出てきます。せっかく表情を捉え、ピントが合っていても・・・
b0136669_17283236.jpg
ぴろりーん(口の中におにぎり入ってます。)
b0136669_17242017.jpg
たらーん。
b0136669_17474838.jpg
ママも大変ね〜って、ヒトゴトななっちゃん。この3つの難関をクリアした写真って・・・今月ゼロです(・ω・)。
by everydayscrapper | 2010-11-30 18:01
中華街・山下町公園
今日は中華街でお昼を食べた後、中華街の中にある小さな公園(山下町公園と言います)でちょっと遊びました。中国人のおじいちゃんおばあちゃんや子供達と一緒にノンビリ(*^-^*)
b0136669_19591373.jpg
隣の横浜媽祖廟は陽を受けて明るいのに比べ、公園はビルの陰になっていて暗く、とても難しかったです(>_<)スポット測光を試せば良かったな〜と後で思いました←そういう設定を今まで変えた事がありません(;^_^A。
b0136669_2043965.jpg
反対隣にある小紅保育園の車を勝手に借りるなっちゃん。中華街でご飯を食べる時もそうですが、中国の皆さんはとてもフレンドリーなので多分大丈夫なはず。笑。この保育園、中国語にも触れる機会があってとっても魅力的ですが、待機児童数全国No.1の横浜市、もちろん定員一杯で受け入れしてません。
b0136669_2073934.jpg
b0136669_207565.jpg
夢中で遊んでいて笑顔がありませんが(集中しすぎ。苦笑)帰るのを嫌がって地面に転がった程なので、楽しかったと思いますo(*^▽^*)o
by everydayscrapper | 2010-11-29 20:28
蛙の子は・・・
お風呂上がり、気付いたらこんな格好で今日買って来た『魔女の宅急便』DVDを見ていました。いつもTV横で電源スイッチの見張りをしているくまちゃんに、なぜ(+_+)!?
b0136669_22272211.jpg
このちょっと前、私はPCに向かっていたのですが、なっちゃんは夫君のあぐらに座って映画を見ていました。するとブー!と結構な音が・・・。最近お酒を飲み過ぎたり、脂っこいものを食べるとすぐお腹の調子が悪くなる夫君。あまりのオナラ被害に平日はお弁当を作り持たせるようになったほどです。オムツが外れていない子を持つ母親の例に漏れず、私は普段から音や匂いに敏感なので、この時も鋭い視線を二人に浴びせ『誰!?』と語気を強くして問いつめました。そうしたらなっちゃんが困った顔をしながら『なっちゃん』と小さな声で申告するではないですか(*゚д゚*)!オナラをしたのは私、という意味で言ったのではないと思いますが、思わず笑って抱きしめました(≧ω≦)。ちなみに、分かってましたけどオナラをしたのはなっちゃんです。
by everydayscrapper | 2010-11-28 22:47
ヘッドフォン
顔が潰れると違う子みたい・・・?
b0136669_16322412.jpg
b0136669_16323847.jpg
・・・そこまで(と言うか全然)変わりませんね(・ω・) 。
by everydayscrapper | 2010-11-26 16:35
片腕の距離
最近私から走って逃げるのがブームのなっちゃん、本当に本当に危ないので、これからは腕を掴んだまま撮る写真が多くなりそうです(*ロ*;)
b0136669_2325870.jpg
30mmだと、こんなにアップ。苦笑。
by everydayscrapper | 2010-11-25 23:18
三渓園・紅葉
今日はいい天気だったので、回数券を買ったのに観月会以来全く行ってなかった三渓園まで足を運んでみました。平日なのに駐車場は満車でビックリ(*_*) !!(と言っても5分くらいですぐ入れました。
b0136669_1614197.jpg
横浜市在住の65歳以上の方は入園料が無料のせいか、すっごいカメラ&レンズを持ったおじいちゃん&おばあちゃんでいっぱい。ちょっとレンズ交換してみませんか?と言いたくなるのをぐぅーっとこらえ(苦笑)なっちゃんを追いかけ回しました(`・ω・´)ノ。
b0136669_16453617.jpg
なっちゃんは鴨に餌をあげたり、砂利を撒いたりして遊びましたが(↓腰のあたりが何故か微妙な角度・・・)
b0136669_16404233.jpg
園内にある沢山の柵をまたいで逃げる事が一番好きで、私に怒られてばっかりいましたヽ(`Д´#)ノ最近は怒られる事を知っていてわざとやるので、たちが悪い。池に突進していくので、おばあちゃん達が悲鳴をあげていましたよ。片足、爪先だけだけど突っ込んだしΣ( ̄□ ̄;)!!
b0136669_16214956.jpg
b0136669_17232348.jpg
そんな訳で次回からは夫君が一緒じゃないと厳しそうです(*_*)。
by everydayscrapper | 2010-11-24 17:25
美容院
以前前髪だけ切って貰った事があるので、厳密には初めてではないのですが、今日はちょっぴり本格的・・・大丈夫かな(>_<)?まだ何が始まるか(多分)分かっていないなっちゃん↓以下全部夫君撮影です。
b0136669_19141947.jpg
ハサミを見ると急に不安な顔つきに。
b0136669_191649.jpg
b0136669_19213118.jpg
微妙に暴れるので、私に後ろから羽交い締めにされています。ぐーちょきぱーでカタツムリを作ってみましたが、全く効果なし(*ロ*;)
b0136669_19184629.jpg
この顔を見たら、美容院はもうちょっと大きくなってからでいいかな・・・と思いました(;^_^A。それまでは私のぐちゃぐちゃカットで我慢してね〜。
by everydayscrapper | 2010-11-23 19:38
今年こそ2
年賀状を早めに仕上げよう!と思い(毎年そう思っています)年賀状写真を撮りに公園へ行ってきましたが、私一人ダメダメダメーーーーー!にしか写りません(T_T)。それが本来の姿なんだから仕方ないと諦めるか、12月中旬まで光を求めてあがくか、迷うところです。夫君となっちゃん二人だけなら、自分でもビックリするほど満足なポートレート写真が撮れたので、私は集合写真に欠席した生徒みたいに右上に丸く小さく載せようかな・・・。
b0136669_16523220.jpg
どなたかの自転車に乗って、ご満悦のなっちゃん。
by everydayscrapper | 2010-11-21 17:02
ベンチ
夕刻の根岸森林公園、いつもこのベンチに座って♡とお願いするのですが、逃げていきます・・・。
b0136669_1972526.jpg
そうやって思い通りの写真を撮れない所が、子供写真の醍醐味ですよね( ̄▽ ̄;)。
by everydayscrapper | 2010-11-19 19:10
2歳4ヶ月
備忘録です。
まだ2語文でません(`・ω・´)ノジブンデ!も言えません。でも鍵でドアを開けたがったり、私や夫君が一緒に歌を歌う事、絵本を読む事を嫌がったりします。歯ブラシや靴、茶碗など『パパ』『ママ』『なっちゃん』と区別して渡してくれるようになりました。
b0136669_19445477.jpg
↑大好きなNHKのえいごであそぼ、集中して見ています。その他によく見ているのはトトロ、ポニョ、ラピュタ、WALL・E。最近よく歩いてくれるようになり、ベビーカーを持ち出す事が少なくなりました。よく行くお店や児童館では勝手を知っているので、どんどん走って逃げていきます。でも家では甘えん坊で、特に私がPCに向かっていると邪魔するようにママー!とくっ付いてきます。眠い時は私の顔や耳たぶを触ったり、頬に熱烈ちゅーをしてべったり。

人見知りなのか、マイペースなのか、あまり集団で遊ぶ事を好みません。一人や二人だと自分から混じる事もありますが、三人以上のお友達の輪からは何気なく離れていき、一人で気に入ったオモチャ相手に遊びます。これ私のー!と独占する事もまだありません(言えないからかな?)。ちなみにヤダ!も言えません。これには母親の私が助かっています(;^_^A 英語教室や育児サークルでお友達が動き回っていても、私の膝に座っていられるようになってきました。もちろんその日によって、やりたい放題な時もまだあります。

相変わらずの偏食で、何を作ればいいか分からなくなってきました(毎日煮魚?)。補助便座はキライになってしまい、座ってもすぐ降ります(;_;)トイレトレーニング後退。オムツは先月からビッグです。
by everydayscrapper | 2010-11-18 19:49



普通の毎日を、Nikon D7000で撮っています。
by everydayscrapper
自己紹介
横浜市中区在住。夫君、私、なっちゃん、ダイの4人家族です。趣味のスクラップブッキングについて書こうと始めたブログですが、いつの間にか写真撮りっ放しの育児日記に。最近はその写真まで疎かになり、洋裁の世界が気になりつつ、疲れて寝落ちしてしまう毎日(=_=)。

過去写真サッと見るなら
コチラ
メールはコチラ

*カメラ*
2011年1月6日まで D40x
2011年1月8日から D7000

*レンズ*
NIKKOR 14-24mm F2.8
NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6
Micro NIKKOR 60mm F2.8
SIGMA 30mm F1.4



↓また地味に参加してます
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

カテゴリ
travel
wreath
scrapbooking
photoshop cs3
movie
sewing
iPhone
camp
その他のジャンル
お願い
このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用することはご遠慮下さい。
記事ランキング
ブログジャンル