トップ
苔の月
こんなレイアウト(と呼ぶのも烏滸がましい?)をscrapbookingカテゴリでupするのは恥ずかしいんですが、実は、結構気に入ってます(*‘ω‘ *)キャ。一応、割り箸袋がタイトルなんですが、ヒントはこのチャーハンランキングでした。それまであまり注意を払ってなかったけど、割り箸袋って実はすごい memorabilia なんだなぁって。大抵お店の情報がプリントしてあるので、使うかどうかは別として、持ち帰る価値アリです。

↓割り箸はそのままだと厚いので、半分以下の薄さになるまで紙ヤスリで削りました。
b0136669_20403899.jpg

# by everydayscrapper | 2008-05-23 21:02 | scrapbooking
ノリノリ〜♪
昨日upした苔寺ですが、タイトルをビーズで書こう!と決めてまず浮かんだ疑問が、どうやって紙にくっつけよう?でした。堪え性のない性格なので、思い立ったらすぐ実行。とりあえずガラガラで今にも潰れそうな 東急ハンズ横浜店に行って "ホビー・手芸用に"と書かれたセメダイン20mlを購入。
何気なく成分を見ると、酢ビニル樹脂(55%)水(45%)とある。うげげ。気になるけど、気にしな〜い(>_<)。
その後、7階で画材やデザイン用品を取り扱っているのに気付き、エレベーターで上がってみると (私がそれまでいたのは4階接着剤のコーナー)、スクラップブッキングのコーナーを発見!!! 何気にLoftより品揃え良いかも?

そして、見つけてしまいました。Acid Freeと書かれた呉竹製品おやっとのりと、つよのり。これだった〜!これだったよ〜!007.gif007.gif007.gif で、結局全部お買い上げ。Acid Freeって抗えないですね・・・。

↓"つよのり"も、乾くと透明っぽくなります。ビーズが小さいので先がペンのようになっている"おやっとのり"が便利でした。一番左は写真用に使っているトンボ社のテープ糊です。
b0136669_1848289.jpg

# by everydayscrapper | 2008-05-18 18:50 | scrapbooking
苔寺
京都旅行第二弾です〜。(´□`;)疲れマシタ(楽しんでやってるけど、できあがる頃には毎回疲れてる&集中力が切れて失敗したり、よくあります トシダヨネ〜)。見開きレイアウトなので、アルバムから外して撮りました。

ビーズ:la droguerie のもの4種。メーカー不明。
ペン:uni-ball Signo 0.5mm グリーンブラック, HI-TEC 0.5mm アップルグリーン

b0136669_16464449.jpg
b0136669_16522246.jpg

# by everydayscrapper | 2008-05-17 16:56 | scrapbooking
テーマカラー
産休まであと残り1週間となり、いよいよ追い詰められて忙しくなってきました(x_x)。学生の頃から、試験になると部屋の掃除がしたくなった私。今朝も、どうしても目が覚めてしまったので、なんと6時から溜まっている家事や仕事はそっちのけでcroppin'しちゃいました〜060.gifムフ。

京都旅行の続きなんですが、統一性のない写真達(新幹線の中や、京都駅、チケット、車内で食べた朝ご飯等)を見開きレイアウトでどうしても一緒にしたくて、苦しんでいます。同じページ中に桜の写真がくるので(トップページもそうでしたが)桜色・よもぎ色・茶色を使ってなんとか繋げようと努力中066.gif
Loftで、とっても可愛いマスキングテープを見つけたので、これでなんとかしたいのですが・・・。

↓ゲルインクをはじいてしまうのがものすごい難。活かせない私のセンスも難だけど・・・。
b0136669_23401768.jpg

# by everydayscrapper | 2008-05-15 23:55 | scrapbooking
表参道へGO!
GWは一歩も外へ出ないでcroppin'とか言ってましたが、夜中眠れないほど詰まってきたので( ̄□ ̄;)!!なぜそこまで・・・と自分でも思うけど、ホラ、そこはやっぱり自己満足の世界だし♡、みぃちゃんと表参道(南青山?)でランチしてきました〜016.gif。今日はGWでも一番よい天気で、昼間は日差しが強かったですね。夜横浜に帰ってきたら海風が寒いくらいだったけど。

パリの老舗手芸材料専門店の直営という la droguerieでお買い物もして、その後みぃちゃんのおうちでお茶063.gifとたっくさんのお喋りをして、気分リフレえッシュ053.gifなんとなくアイデアも浮かんできそうです。明日仕事行きたくないなぁ〜!!!

↓ランチを食べたリストランテ・CORTESIA。前菜の牛肉テリーヌはちょっと脂がきつく感じたけど、空豆のパスタは美味しかった♪
b0136669_22411884.jpg

# by everydayscrapper | 2008-05-06 22:45
タイトル用 Die Cuts (切り抜き)
初めに断っておきますが、わざわざ紹介するほどのテクではありませんm(._.)m汗。

アメリカにいた時はタイトルもジャーナルも英語で書いていました(ヒィ〜!!!)が、今はアルバムを見る(ハズの)家族のためにもなるべく日本語、と思っています。←ただ英語忘れたってだけ。でも字数が限られているアルファベットと違って、日本語ステッカーや切り抜きは皆無。あっても平仮名だけ。まぁ当たり前ですよね・・・。って事で自作するしかありません。その方法をご紹介します。

まず、wordの好きな字体でタイトルを書きます。
書式→フォント→中抜きを選んで、文字の淵だけ残します。
これをPDFファイルにして保存、今度はPhotoshopで開き、
編集→変形→水平方向に反転します。
後は好きなペーパーに印刷して、カッターで地道に切り抜く!!!

面倒くさい事色々してるんですが、要はカッターで切り抜いてるだけです。ソレガナニカ?

切り抜く時に、イメージが表のままだと線が残っちゃうので反転します。そのためだけに Photoshop を購入したと言っても過言ではないです・・・。自由な形をカットできるダイカットマシーンも売っていますが、日本語(特に漢字)もカットできるんでしょうかに?
b0136669_1629918.jpg

# by everydayscrapper | 2008-05-05 17:11 | scrapbooking
京都旅行トップページ
なんとかできました〜 ヽ(゚_゚;)ノ疲れた。←残念ながらあまり達成感なし。 初めはもっと飾りをたくさん考えていたんだけど、実際写真を並べてみるとシンプルな方がいいなと思い始めて・・・。もともとシンプルが好きなんですが。
次ページからはいよいよ旅行の中身になるので、ジャーナルをどうしようか考え中039.gif。写真がバラバラだから難しいんだ〜(>_<)。一枚で完成のレイアウトではなくて、あくまでも普通のアルバムみたいに時系列に拘っているからなんだけど・・・。ふにゅ〜。

紙:KuretakeカラーペーパーMよもぎ6YG-6
フォント:DFP勘亭流
スタンプ:COLORS PRODUCE (大)(中)
インク:ツキネコ Color Kiss 65 チョコレート
ペン:HI-TEC 0.5mm (コーラルピンク)(エメラルドグリーン)(ワインレッド)(アップルグリーン)(くりかわ)
さくら:Paper Intelligence 貼り絵 さくら#3 #39
b0136669_171073.jpg

# by everydayscrapper | 2008-05-04 17:53 | scrapbooking
GWはcroppin'三昧ヾ(*≧∀≦*)ノ
やっとゴールデンウィーク始まりました!!!019.gif019.gif019.gif
もう家事も何もせずに、スクラップブッキングしまくりです。食料が底をつき今夜食べる米もなかったので、さすがに買い物だけはしてきましたが(焼きそばとか、カレーとか簡単メニューの材料をしこたま買い込む私)これから4日間、一歩も外に出ない予定です♡

↓今日の朝ごはん(ポテトグラタン)。
b0136669_22431130.jpg

# by everydayscrapper | 2008-05-03 22:44
さっそく
行き詰まってます015.gif

赤ちゃんやペットなど可愛い被写体・もしくは美味しそうなケーキとか花ならイメージ膨らむかもしれないけど、30代夫婦二人旅行って? はぁと♥♥♥とか散らすガラじゃないしなぁ。二人旅行だから写真も一人ずつ交互に撮りましたって感じのものが多くて、うぅぅぅぅーんんんん。どうしよう? ・・・結局、他の事しちゃってスクラップブックは真っ白なまま・・・。

↓全く関係ないけど、今日の朝ごはん。
b0136669_14485592.jpg

# by everydayscrapper | 2008-04-29 14:50
ららぽーと横浜
遅ればせながら(日付も変わっちゃったけど)ららぽーと横浜へ行ってきました012.gif!週末は特に“ららぽーと渋滞”とか“駐車場待ち1時間”とか聞いていたので、電車でサクッと。横浜線の鴨居駅を降りると皆テーマパークへ向かうようにゾロゾロ同じ方向に歩き出す。すごーい。さすが鴨居駅何もない(>_<)。

今回のお目当てはもちろん銀座ITO-YAプロデュースのクラフト紙専門店パピエリウムと、ネットで見つけて可愛いな、と思ったcraf。あと、大きめアートストアのUni Art。目的はズバリ紙とパンチを探す。いや〜ららぽーと広いねぇ。アメリカのショッピングモールそのままって感じだねぇ。思ったほど混み混みじゃないし、平日だったらもっと優雅にお買い物できそうそれを言ったら、みなとみらいもガラガラだけどね。あ、パピエリウムあった!可愛いお店だなぁ〜。Crafはあっちか〜。

・・・2時間経過。 結論⇒ダメダメ〜。・゚・(ノД`)・゚・。

収穫は紙2枚のみで、パンチに至ってはゼロ。他にも定規とか、embellishment(飾り)に使えそうなものを数点買いましたが、ららぽーとまで行かなくても横浜駅周辺で探せそう。いよいよオンラインショップ開拓か・・・!?

↓上記三店の中では、Uni Artの品揃えが一番良かったです。ただ単に私が探してた物がなかっただけかもしれない。びっくりしたのはどのお店でも紙が一枚ずつプラスチックフィルムで保護されていたこと。アメリカじゃむき出しだった・・・。

b0136669_142179.jpg

# by everydayscrapper | 2008-04-28 01:09
iPhotoで写真の注文
やはし、フルタイムで働いているとなかなかスクラップブッキングする時間が取れないであります。これで腹の中身が出てきちまったらどうなるんだろぅ・・・(´・ω・`; )コワーイ。前回GW中に旅行のページを完成させるッッ017.gifと意気込んでましたが、頭の中で漠然とレイアウト考えたり、装飾のアイデアをノートに書き留めたりする以外、写真の注文さえできていません。

写真は全部デジタルなので、家のプリンターCanon PIXUS ip7500で印刷すれば早いしすぐに取り掛かれるんですが、ここ10年近く日本の写真屋さんに行ってない私。実際プロにプリントをお願いすると違うものなのか、試してみたいのが本音です。なんと言ってもMacのiPhotoには写真屋さん(フジカラー)へのオンライン注文機能がついてる!!! コレ使って見たい(`・ω・´)!!! 操作は簡単で、プリントしたい写真を選んでサイズを決めるだけで1~2営業日以内にお家のポストに届けられるそうですよ。すごーい。←すっかり浦島太郎状態。アメリカのCostcoやRITE-AIDでスピード印刷を頼んではその失敗ぶりに涙したのが懐かしい・・・。

でもね、レイアウトがある程度決まっていないとプリントサイズも決まらないわけで。写真やチケットなどのmemorabiliaが手元にないとなかなかレイアウトって決まらないものだし。堂々巡りで結局やっぱり平日は何もできないです007.gif

↓スクラップブッキングするから絶対性能が良いやつじゃないと駄目なの!と2年前夫(当時は彼)に買わせた我が家のプリンター、全く出番ないまま既に旧機種となっておられました。
b0136669_2256100.jpg

# by everydayscrapper | 2008-04-24 21:51
Adobe Photoshop CS3
つつつ、遂に!!! (((((((( ;゚Д゚)))))))ガタガタプルプル 購入してしまいましたょ、Adobe Photoshop CS3!!! まだ iPhotoの機能だって使いこなせてない、とかコレ(Photoshop Elements)でいいんじゃねぇの?とかいう外野(夫)の声は、一理あるどころか全くその通りなんだけど、この際完全に無視させて頂いて。

あ、でもデジタルスクラップブッキングをしたい訳ではないです。切り貼りやスタンプなど、ちまちまする作業が大好きなので。せっかく(私にとっては)すんごいカメラを持っているのだし、フォトショップとタッグを組めば使いこなせるかどうかは置いといて最強004.gifのはず。これで、やっぱりやーめた面倒クセーなんて事も言えないし( ̄▽ ̄;)。こないだの旅行ページも絶対にGW中に完成させるじぇ!(←私は優柔不断なので、自分を追い詰めないといつまでもページが完成しないまま、平気で数年が経過してしまいマス⤵⤵⤵)

↓iPhotoで、少し露出やシャープネスをいじりました。これからどれだけPhotoshopを使いこなせるようになっても、結局は被写体や構図の問題の気もします(って、悲しいオチ)。
b0136669_15283489.jpg

# by everydayscrapper | 2008-04-20 15:30
やっぱり一匹オオカミ?
最近インターネットで、スクラップブッキングのお店や日本での流行?など仕事中に情報収集しているんだけど、本当にお教室がいっぱい005.gif と言うか、個人のブログでスクラップブッキング記事&写真をupしても、私ナドの検索に引っ掛る筈もなく、結局お店の宣伝用ブログやお教室のお知らせ記事ばかり目に付くんだろうな、と思う。

写真整理やアルバム作りをする訳だから、スクラップブッカーにはママが多い=赤ちゃんも参加できたりして、お友達を作るにはお教室に通うのが一番手っ取り早そう・・・が!私はくだらないこだわりが多いので、皆と一緒に似たような材料&レイアウトでとりあえず作ってみましょうってのは正直あまり興味ない(´・ω・`)。写真やmemorabiliaが痛まない方法であれば、どんなものでも、たとえ見栄えしなくってもスクラップブッキングー049.gifって思ってるし、オリジナリティの方が大事では? 結局は自己満足の世界なはずだし。

と、生意気な事言ってるけどやっぱり皆が作ったページを見るのは大好きなので、今日もフラフラ~とブラウズ。(*´∀`*)えへ。本場アメリカのCreating Keepsakes ギャラリーには毎日最新の作品がupされてて、とっても見応えあります。中にはプロのグラフィックデザイナーみたいな人も。そう言えば図書館@アメリカで借りたバックナンバーの記事で、一部屋全部スクラップブッキング用のアトリエにしてる人もいたなぁ(遠い目)。さすが本場。そこまでの余裕はないけど、今週末はいよいよ紙用裁断機や糊などの基本toolsを買う予定です。雨☂☂なのかな。

↓私とはスタイル違う(?)けど個人的に素敵だなぁと思うHom74さんのギャラリーページ。なんと投稿数は現時点で480!きっとインストラクターとかなんだろう。じっくり見てたら徹夜しちゃいそう(>_<)
b0136669_2343372.jpg

# by everydayscrapper | 2008-04-18 23:10
ニコンD40x
特に“スクラップブッキングのため”という訳ではなくて、昔から漠然と、もっと写真を上手に撮れたらいいなぁと思っていました。構図とか、光とか、難しい事は分からないけど、アルバムにして綴じると“その人”らしい雰囲気が滲み出る写真。最近はブログでもキラリ072.gifと光る切り口の写真が多くて、正直だぁ〜羨ましいぃぃ!私にももっとセンスがあったらなぁ。と指をくわえて見とれてしまいます。まぁ、何事も完璧を求めすぎると一歩も前へ進めなくなってしまうので、向上心をなくさない程度に満足する事が大事、と自分を応援しよう。←開き直りとも言う。

でも写真はやっぱりスクラップブッキングの主役。奇麗な写真が撮りたいんだょ〜!!!って事で、2007年秋、遂に購入しました!デジタル一眼レフ、ニコンD40xです。一緒に初心者用マスターガイドも買ったけど、ほとんど読まず。カメラは欲しかったけど、特に撮りたい被写体もないまま月日は流れ。最近はD60なんてものも出てしまったけど、いいの!違いなんてどうせ見た目と大きさくらいしか分かんないだから。(書いててD40x様に申し訳ない)

あー、前フリ長かったけど、やっと旅行なんてイベントもありまして、写真を撮ってきました。一泊二日で気合いの329枚!(え?たいした事ない?)これで記念すべき第1ページめに取りかかれます♪

↓何の木か分からないけど、奇麗だったので撮りました。曇りの日はホワイトバランスが難しい! あと、家のコンピュータだと明るく見えるんだけど、会社のコンピュータだと暗く見えたりするんだなぁ。モニターの問題?
b0136669_0512856.jpg

# by everydayscrapper | 2008-04-16 00:57
KOLO アルバム
さ〜ぁスクラップブッキング始めるぞぉ〜066.gifって、勢いだけでブログ開設したけど、実は道具も肝心の写真も何もない・・・(´・ω・`)ショボーン。ので、レイアウト決めたり、実際のページが出来上がるのはずっとずっと先の予定です。まずは、形から入るお気に入りの環境を整える!!!笑。

今日、思い立って買いに行ったのは、ずばりスクラップブック。普通はテーマ(カラー)に合わせて台紙を選び、できたページをバインダーに綴じていくタイプが多いと思うんだけど、私のスクラップブッキングは台紙が決まってるアルバムです。アメリカに住んでいた時に、近くのアートストアで見かけて以来大ファンのKOLO。日本でも扱ってないかなぁとリンクをたどってみたらありました003.gif!銀座 ITO-YA。ビル全部が文房具店!?さすが東京・・・←すっかり神奈川県民な私。

でもすぐに横浜高島屋にもある事が判明。ホッ。仕事帰りに見に行ってみよう〜♪とその数時間後には手に入れました。ムフフ。これからもお気に入りの物を少しずつ集めて行く予定です。

↓私の買った newport 8½-11インチサイズです。以前はもっと大きい11-14サイズを持ってたんだけど、見開きレイアウトには大きすぎて私には無理でした(>_<)。写真は Kolo HP からお借りしました〜。
b0136669_1245470.jpg

# by everydayscrapper | 2008-04-10 01:26 | scrapbooking



普通の毎日を、Nikon D7000で撮っています。
by everydayscrapper
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
自己紹介
横浜市中区在住。夫君、私、なっちゃん、ダイの4人家族です。趣味のスクラップブッキングについて書こうと始めたブログですが、いつの間にか写真撮りっ放しの育児日記に。最近はその写真まで疎かになり、洋裁の世界が気になりつつ、疲れて寝落ちしてしまう毎日(=_=)。

過去写真サッと見るなら
コチラ
メールはコチラ

*カメラ*
2011年1月6日まで D40x
2011年1月8日から D7000

*レンズ*
NIKKOR 14-24mm F2.8
NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6
Micro NIKKOR 60mm F2.8
SIGMA 30mm F1.4



↓また地味に参加してます
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

カテゴリ
travel
wreath
scrapbooking
photoshop cs3
movie
sewing
iPhone
camp
その他のジャンル
お願い
このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用することはご遠慮下さい。
記事ランキング
ブログジャンル