トップ
夏の終わり
今日はビックリするくらい涼しい横浜です。午前中は曇っていましたが、夕方になると晴れて西日が眩しかったので、久しぶりに60mmを持って玉ボケ狙いにGO!!が、ものすごい蚊でした(T_T)。台風で落ちた、たくさんの帽子付きどんぐりを拾うのに夢中で刺されまくるなっちゃん。拾う(触る)と帽子が取れてしまうので、必死でまたくっ付けようと苦戦中。
b0136669_18502240.jpg
b0136669_2022494.jpg
↑ピント・・・(;^_^A
久しぶりの60mm、なっちゃんの動きが速いので無茶苦茶難しかった(>_<)!! 最近の怠慢のせいでノーファンダーは全滅。でもやっぱりコレに戻らなければいけないような気がしました(´・ω・`)。
# by everydayscrapper | 2011-09-23 18:58
元町公園
今週、元町はチャーミングセールです(≧ω≦)♡ 私も張り切ってウィンドウショッピングへ!!! さすがにどこも混んでいるので、お昼はウチキパンでパンを買って近くの元町公園まで食べにきました。
b0136669_15483361.jpg
大好きなメロンパンにかぶりつくなっちゃん。
b0136669_1963444.jpg
この元町公園、↑建物の裏には50mプールがあり、更に行くとエリスマン邸やベーリックホールなどの山手西洋館と繋がっているようです。
b0136669_18582921.jpg
実はお正月の頃とっても寒い日に偶然通りかかり、冬だから水が流れてないのかと思ってたけど、今日も干上がっていた・・・(x_x)。グリンデルさんの記事*でジャブジャブ池があると知って今回ちょっと気合い入っていたのですが・・・節電のため?今年はなかったみたい(;_;)。
b0136669_1929284.jpg
でもなっちゃんは遊具で遊んで楽しそうでした。今度は坂の上の観光名所まで行ってみようね(*゚▽゚*)☆
# by everydayscrapper | 2011-09-22 19:32
台風のニュース
を凝視するなっちゃん。右の瞳にNHKのアナウンサー見えます←TV近づき過ぎヾ(`Д´*)ノ
b0136669_19483031.jpg
首都圏の電車、ほとんどが運転見合わせとなってしまいましたね。夜までに台風がおさまって帰れるといいのだけれど(>_<)。これから台風が近づく東北地方の皆さんもお気をつけ下さいm(._.)m。
# by everydayscrapper | 2011-09-21 19:56
radioflyler3
まだまだ現役です(`・ω・´)ノ。昔**に比べるとなっちゃん大きくなりましたが、未だ自分では漕げません。
b0136669_18272539.jpg
↑影が気になるなっちゃん。そっち向くと顔が暗くなっちゃうからカメラ見て〜・・・なんて、うまくいくハズがなく(;^_^A。この直後よそ見しながら突っ込んできました。汗。
b0136669_18275890.jpg
昨夜からの雨で急に涼しくなった横浜です。ようやく秋かなぁ(x_x)。昨日は暑すぎて写真撮れず、今日は雨でまた写真撮れず(;_;)。顔が暗かったりゴーストのせいでお蔵入りと思っていた写真、無理矢理載せちゃいます(>_<)。台風15号が心配・・・大きな被害が出ませんように。
# by everydayscrapper | 2011-09-20 18:52
荒井浜海水浴場
今日も暑かったですね〜焦げるかと思った(x_x)。最近忙しく、昨日も仕事だった夫君がようやく休めたので我が家の週末スタート!三浦半島は油壺マリンパークのすぐそば、荒井浜海水浴場へ今年最後の海水浴?に行ってきました。
b0136669_22102949.jpg
と言っても午前中は私に用事があり、お昼ご飯を食べて家を出たのは2時近く。日よけのタープやテントを持っていないので、ちゃぷちゃぷ遊んでいるうちに夕日が見れたらいいな〜と軽い気持ちで行きました。そんな時間だから道路も空いているだろうと思ったけど、そこは134号線。やっぱり混んでいて、到着は3時45分くらい。
b0136669_23163295.jpg
そして夫君と私の水着は持ってきたのに、なっちゃんの水着を忘れた事に気付く(*ロ*;)。3歳だけど去年買って余っていた水遊び用オムツ(男の子用ニモ柄♡)です。ちょっと小さい(;^_^A。
b0136669_2348219.jpg
↑うぅ、ゴースト発生(>_<)。みんな桟橋?から飛び込んだりして遊んでいたけど、夫君が水着に着替えて海に入ったら速攻クラゲに刺され戦意喪失(=_=)。なっちゃんは腰くらいの浅瀬で一人、パシャパシャしたり石を投げ込んだり。
b0136669_23391073.jpg
b0136669_053389.jpg
まぁまぁ楽しんでくれました♪
b0136669_2354498.jpg
↑最後、海で手に付いた砂を落とすなっちゃん。
b0136669_2239953.jpg
振り返ると富士山が。夕日と重なってダイヤモンド富士になる時もあるみたいです☆『うみばいばーい(゚д゚)ノ』
# by everydayscrapper | 2011-09-18 23:55
空へ
また編集して誤摩化しました(`・ω・´)ノ
b0136669_18575467.jpg
前回*より(私としては)大胆に繋げています。新しい広角レンズ、この位なら編集しなくても撮れるような・・・(;^_^A。今日はゴーストとフレアが出ないよう気をつけましたが、なっちゃんを含む被写体が暗く写ってしまうのでスポット測光の必要性を感じました(>_<)難しい〜。
# by everydayscrapper | 2011-09-16 19:06 | photoshop cs3
ごろーん
芝生に寝転ぶのはあまり好きではないなっちゃん、帰りたいあまり私の真似をしています(;^_^A。
b0136669_17542556.jpg
最近のスランプを打破するため、新しいレンズ購入しました(`・ω・´)ノ。大砲みたいなのを買おうとお金を握りしめて乗り込んだカメラ屋さん、気付いたら超広角・・・。あまり考えてないのがバレバレであります。でも久しぶりにまたD7000の説明書を読んで勉強する気が(少し)沸いてきました。今日はゴーストやフレアばっかり(;_;)。暑い中私に付き合わされたなっちゃん、6時の今も爆睡してます(>_<)ヤバイ。
# by everydayscrapper | 2011-09-15 18:08
3歳2ヶ月
備忘録です。

先日、重い腰を上げて3歳児健診に行ってきました(横浜では4ヶ月、1歳半、3歳で集団健診があります)。オムツが一向に外れず採尿できないので渋っていたのですが、尿は後で提出すればいいらしく(´・ω・`)ソウデシタカ。体重13.38kg、身長95.2cm、虫歯なし、歯垢も少なく健康です(`・ω・´)ノ。小児科の先生のモチモチも、歯医者さんの前で仰向けあーんも問題なくできるのに、保育士さんとの面談では嫌がって全く座っていられず。私が抱っこして座らせようとしましたが、無言で抵抗し、遂には部屋を出て行ってしまいました(*ロ*;)。
b0136669_1502435.jpg
↑今日も残暑厳しいのでウチ遊び・・・中秋の名月にちなんで、お月様バランスゲーム。真剣です。

どうもなっちゃん、あまり喋れない事を自覚しているのか、人前で喋らされる事を嫌うような気がします。ただ単に待たされて飽きてしまい、機嫌が悪かっただけかも。どちらか分かりませんが、周りの3歳児を見ると改めて、本当に喋れないんだな〜と思います。未だに2語文の世界だし、ジブンデ!という気持ちも小さく、着替えや食事は手伝ってもらえないと諦めてしまいます。それでも徐々に、できなくてイライラしたり、私がちょっと語気を強めただけで泣いたりなど、感情面も成長しているので私はノンビリしていたのですが・・・。
b0136669_15433980.jpg
問診票の質問全てにハイと答えられなかったので(特にお喋り)、以前に予約した保育士さんとの個人面談はやっぱり行って下さいと言われてしまいました。うぅ、ヒソカにもう大丈夫です〜と言われる事を期待していた(>_<)。まぁ私が焦ってもどうしようもないので、ノンビリなっちゃんに付き合っていこうと思います。
b0136669_15513724.jpg
あ、今月からプリスクールも始まったのでした。週に3日、午前中だけだけどお友達と工作したり、歌ったり踊ったり、公園で遊んだり。プログラムが充実しているからなのか、今のところ泣かずにきちんと行けています。家でも一人で絵本を見たり絵を描いたりが増えました(*^-^*)。
# by everydayscrapper | 2011-09-14 15:57
三渓園・観月会2
昨日は中秋の名月でしたね〜(*^-^*)。最近疲れが溜まっていたせいか、午後なっちゃんと一緒にがっつりお昼寝してしまった私、5時に飛び起き今日が最終日のあのイベントへ行ってきました☆
b0136669_203201.jpg
うぅ・・・やっぱり寝過ぎた(>_<)。去年*に比べたらスムーズに正面駐車場から入場でき、汗びっしょりかく事も、なっちゃんが柵を越える事もなく、環境はずっと優しい筈なのに。どんどん暗くなる公園内でアワアワ設定を変えてみましたが相変わらず(x_x)。
b0136669_205419.jpg
場所取りをするおじいちゃん撮影隊。砂利で遊び始め、全く動かなくなったなっちゃんがカメラ向くように声掛けて下さったりしました(^_^;)。
b0136669_21175667.jpg
お月様いないね〜と言ってるうちに本当に真っ暗になってきたので、取り敢えずお団子タイム。
b0136669_21235057.jpg
7時近くまで粘りましたが、結局お月様は昇ってきませんでした(;_;)。その年によって時間帯が違うのでしょうか?来年は昼寝後のしわくちゃスモックではなくて、浴衣なんかを着て優雅に観月したい・・・( ̄▽ ̄)。
# by everydayscrapper | 2011-09-13 21:31
日産スタジアムの噴水2
ここ数日、横浜は強烈な太平洋高気圧に覆われています(x_x)。・・・青い空、白い雲、ジリジリと焼け付くような日差し。これはもう、水遊びしかないでしょう!と今日は日産スタジアムの噴水まで遊びに行ってきました(`・ω・´)ノ。去年*は怖がって泣いていたけど、今年はどうかな〜?
b0136669_1643654.jpg
お(*゚д゚*)?一人で遊んでる〜。さすが3歳。
b0136669_16152613.jpg
今回は車で行ったので、スタジアムについてもここはどこ?とキョトンとしていましたが、噴水を見た瞬間『みずー(゚д゚)!!』と言って駆け寄ったなっちゃん。でも水着に着替えても、なかなか飛び込もうとはせず周りを走り回ったりして様子を見ていました(;^_^A。
b0136669_17264584.jpg
b0136669_17153717.jpg
私がエイッと押して全身びしょ濡れになったら、エンジンがかかり始めたなっちゃん。足で噴水を押さえたりもできるようになりました(*^-^*)。でも顔にかかる水しぶきが気になり、こんな風に口の周りをなめてばかり。写真的にはね〜、あんまりね〜(-_-)。でも気になるんだね。
b0136669_16471057.jpg
今日一日でまたがっつり日に焼けてしまったけど、気持ちよかったね〜!
b0136669_17321434.jpg
でも来年は噴水じゃなくて、併設のウォーターパークかな(*゚▽゚*)?写真撮れなくて私はつまんないけど。爆。
# by everydayscrapper | 2011-09-12 17:37
表情
なんとなく笑った顔や伏せた目など同じようなカオばかり載せてしまうけど、最近ホントに色んな表情をするようになったなぁと思います。3歳だもんね、大きくなってるんだね。
b0136669_22444422.jpg
TVのLIVE特番を見ていたら、青空と木漏れ日が眩しい中庭で学生達が抱き合って泣いていた光景が蘇りました。外国人である事を強烈に意識した、あの時から10年。東日本大震災からは丁度半年。色んな思いがよぎります(>_<)・・・時が経つのは早いですね。なっちゃんの表情も撮れるだけ残していきたいです。
# by everydayscrapper | 2011-09-11 23:11
渓流
何もせずに夏が終わってしまう気がして、焦燥感にかられ始めた私。昨夜遅く『川遊び行きます(`・ω・´)ノ』と勝手に決め、今日、千葉県は片倉ダム・笹川湖周辺に行ってきました。↓クリックすると拡大します。
b0136669_21435682.jpg
横浜から渋滞の心配が殆どない高速利用で1時間強。道の駅や休憩所がたくさんあり、トイレも駐車場もとっても綺麗だけど誰もいない(@_@)・・・穴場です。
b0136669_2145343.jpg
清水渓流広場。こういうキラキラした場所に来たかったのでヤル気満々でしたが、今日ほど撮れなかった事はないってくらい、撮れませんでした(>_<)。光が色んな所から飛んでくるのに、中央重点測光がダメだったのか、絞り優先がダメだったのか。もしかして両方(´・ω・`)?
b0136669_21464772.jpg
途中からシャッタースピード優先にしました。何をどうしたのか分かりませんが、なんとか撮れた数枚。
b0136669_21461374.jpg
b0136669_2242683.jpg
なっちゃんは沢を歩くのが楽しかったみたいで、カメラと格闘している私を置いてどんどん行ってしまいます。下りは別の道がないか探しましたが、見当たらず・・・。先に夫君が降りて抱っこでパスという方法を取りました。あ〜怖かった〜(T_T)。
b0136669_223452.jpg
清水渓流広場、滝壺や急に深くなる箇所はありますが全体的に狭く浅いので泳げないし、釣りもちょっと違う感じだったので、川遊びを満喫するにはちょっと物足りないかも。でも紅葉は綺麗だろうなぁ。次は、周辺のキャンプ場などに行ってみたいです(*゚▽゚*)☆
# by everydayscrapper | 2011-09-10 23:03
ぶくぶく
もう秋だわ〜という日が続いていたけど、今日は暑かったですね〜(x_x)。これを逃したらチャンスがないかも?と思い一念発起してベランダプールを用意しましたヽ(`・ω・´)ノ。
b0136669_18192973.jpg
風邪を引いて欲しくないので、ヤカンと鍋でせっせとお湯を沸かし水を温める私。プールが大きいのでこれがナカナカ大仕事なんです(*ロ*;)。なっちゃんは最初とっても喜んでくれたけど、水着を着せたら『びしゃびしゃー!!』と嫌がってあまりいい顔が撮れませんでした。きっと来年はこの水着サイズアウト・・・(´;ω;`)ウッ、お願いだから着て下さい。
# by everydayscrapper | 2011-09-09 18:44
ハンバーガー
がぶっ。
b0136669_23572632.jpg
隣にいるのは夫君です。実は1歳の頃から二人の平日デート写真を撮ろうと挑戦しているのですが、いつもお腹が空いてガツガツ食べる二人。仕事の合間なのでゆっくりする事もできず、毎回撮っては『・・・(・ω・)』と諦めてきましたが、3歳になってようやく?載せる事ができるまでになりました。↓クリックで拡大します。
b0136669_13582566.jpg
最近なっちゃんが寝てから帰ってきたり、朝は夫君が寝てる間になっちゃんがプリスクールに行ったり、すれ違っていた二人。ちょっとの時間だったけど、キラキラ気持ちいいお昼デートを楽しんだようでした(*^-^*)。ハンバーガーも美味しかった〜!
# by everydayscrapper | 2011-09-07 23:59 | photoshop cs3
シャボン玉2
気温は低め(30℃以下)だったものの、蒸し蒸ししてものすごく暑く感じ不快だった昨日までと違って、久しぶりに今日はカラッと晴れました〜ヾ(*´∀`*)ノもう秋晴れなのかな?気持ちいい〜!!
b0136669_16573340.jpg
緑も濃く、陽が眩しく、夏らしい日。これはチャンス!?と慌ててコンビニでシャボン玉を買って公園へ。
b0136669_1731415.jpg
b0136669_17361822.jpg
b0136669_17334243.jpg
なっちゃんも楽しそうに追いかけてくれ、理想の環境だったのに私が上手くシャボン玉を量産できず(*ロ*;)。
b0136669_17473153.jpg
でもこの笑顔は久しぶり(*^-^*)。8月から夫君が仕事でずっと忙しく、天気も悪かったりして週末なかなか出掛けられません。私と二人で近所をブラブラしていますが、やっぱりちょっとツマラナイよね(私はツマラナイ。爆)今週は天気が良さそうだから、二人だけど何処か行こうかな?
# by everydayscrapper | 2011-09-06 18:00



普通の毎日を、Nikon D7000で撮っています。
by everydayscrapper
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
自己紹介
横浜市中区在住。夫君、私、なっちゃん、ダイの4人家族です。趣味のスクラップブッキングについて書こうと始めたブログですが、いつの間にか写真撮りっ放しの育児日記に。最近はその写真まで疎かになり、洋裁の世界が気になりつつ、疲れて寝落ちしてしまう毎日(=_=)。

過去写真サッと見るなら
コチラ
メールはコチラ

*カメラ*
2011年1月6日まで D40x
2011年1月8日から D7000

*レンズ*
NIKKOR 14-24mm F2.8
NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6
Micro NIKKOR 60mm F2.8
SIGMA 30mm F1.4



↓また地味に参加してます
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

カテゴリ
travel
wreath
scrapbooking
photoshop cs3
movie
sewing
iPhone
camp
その他のジャンル
お願い
このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用することはご遠慮下さい。
記事ランキング
ブログジャンル