人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
手書き vs 印刷文字?
昔は、自分の字が汚かったり書いてるうちに曲がったり間違ったりするのが許せなくて、ジャーナルは絶対 word!と思っていました。wordで書けば、字の大きさや行間など調節できるのでイメージ通りに仕上がるのが魅力です。

でも、何年も後で見返すとあんなに拘っていた真っ直ぐなラインや、格好つけて書いた文章が無味乾燥に思えてきて・・・。ずばりです。笑。字が曲がっていても一生懸命書いた感じが伝わるし、その時の自分の自然体を出せた方が “あぁ、○○歳の自分はこんな字を書いてたのね プッ” と思い出せていいじゃないか、と考えるようになりました。きっかけは、母が30年以上前に整理してくれたアルバムにある字を見て、今とあまり変わってないなぁって、微笑ましく思った事です012.gif

今はプロの方に手伝ってもらったり、テンプレートにデジタル写真をはめ込んで行くだけで見栄えのするアルバム/フォトブックを製本できるようになりました。だからこそ、手作り感に惹かれるのかもしれないです(←あまのじゃく〜)。という訳で、ジャーナルはなるべく手書きで書くようになった私ですが、でもレイアウトや写真によっては印刷も交えてイロイロ工夫したりして、自分らしいアルバム作りに試行錯誤続きそうです(x_x)。


↓photoshop でジャーナルを写真中に書き込みました。これだけだと寂しいのでちょこっと手作りも+する予定です。
手書き vs 印刷文字?_b0136669_11255771.jpg

by everydayscrapper | 2008-05-28 12:27 | scrapbooking
<< 雨の土曜日 rainbow rose >>



普通の毎日を、Nikon D7000で撮っています。
by everydayscrapper
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
自己紹介
横浜市中区在住。夫君、私、なっちゃん、ダイの4人家族です。趣味のスクラップブッキングについて書こうと始めたブログですが、いつの間にか写真撮りっ放しの育児日記に。最近はその写真まで疎かになり、洋裁の世界が気になりつつ、疲れて寝落ちしてしまう毎日(=_=)。

過去写真サッと見るなら
コチラ
メールはコチラ

*カメラ*
2011年1月6日まで D40x
2011年1月8日から D7000

*レンズ*
NIKKOR 14-24mm F2.8
NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6
Micro NIKKOR 60mm F2.8
SIGMA 30mm F1.4



↓また地味に参加してます
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

カテゴリ
travel
wreath
scrapbooking
photoshop cs3
movie
sewing
iPhone
camp
その他のジャンル
お願い
このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用することはご遠慮下さい。
記事ランキング
ブログジャンル